ももはらとうげ

女王に恋した、いもむしのブログ。





良かったら1ポチどうぞ。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PB縛り日誌 17話~最終話 前編




最後の記録になる予定でしたが、
大変な長さになるので2つに分けます。

17話から最終戦までのステージ数は十数個程度ですが、
かかった時間はとても長いです。

このゲームを改めて好きになれた縛りでした。
しょっぱなから締める。だって個人記録だもの。(ヤケクソ



ss20170727

危険視していた17話も意外とさっさか進み、最終戦へ。


ss20170727_1

HP依存技のバーガンディの威力を下げる為、
速攻持ちのアッシュですかさず昇竜斬。

おかげで威力は密集していれば少し痛いかなくらいに。


ss20170727_2

被害者は出ず、無事フィニッシュ。

危惧していたほどエキサイトしませんでした。



ss20170727_5

ここから先は魂滅島のステージを刻むように話数を重ねます。

敵もいよいよオメガ系の魔法を使うようになり、
おちおちボスに手が付けられないくらいの難度へと変貌。
本当の山場は魂滅島3週目でした。ラストですもんね。


ss20170727_6

相変わらずみんなで耐えながら進行。

18話も難なくクリア。



ss20170727_7

19話から続く2ステージはとにかくマンティコアが多い。

燃える雑草魂で魂滅者を出した緑の守人島が思い出されます。


ss20170727_8

勇気の雑草でブレイブハートを何重にもかけて送り出します。

火力足らず戦力足らずで常套手段が一切使えないので、
ファイター、アマゾネス、アッシュがリムーブする5ターンまでに決着、
あるいは残り1匹くらいの状況に持ち込まないといけません。

何度も敗戦しましたが何とかクリア。


ss20170729

一難さって超難関。

ステージ上のアイテム3つなのに対して、マンティコアは12体。
理不尽です。不条理です。

主力2体を水晶にコンファインして霧払いをするのが定石でしょうが、
バフ無しでマンティコアを一撃のもとに葬れるキャラはいません。
アイテムも水晶なのでターンが遅くなること請け合い。


ss20170729_1

マローネの隣の華に、名無し草で速度を上げたミスティックをコンファイン。
それにより1ターン余分に得たマローネをもう一歩前へ出し、
爆弾とトロッコを持たせたおじばーさんを水晶にコンファイン。

高いコンファイン率を持つアイテムに主力級を憑依させて、
マローネとミスティックの所まで戻させる作戦です。

勿論おじばーさんの身の安全は保障されません。
片道切符の作戦で勝てるか否かなんだからまた辛い。


ss20170729_4

アッシュが孤軍奮闘、無事リムーブした事で、
アッシュの武器+コンファインしていた爆弾と、アイテムが2個に増加。

それらにまたファイターやらをコンファインし、塊を形成。
燃える雑草魂を誘発させ、回復でしぶとく耐え忍びます。


ss20170730

倒れたマンティコアに寄り添う事で更にダメージを分散させ、
最後の一体まで生存する事ができました。


ss20170730_1
ss20170730_2

おじいさん以外は、です。
最終局面に来て魂滅者が増える事になりました。

しかしこれまでの犠牲者で一番尊い存在として心に残るでしょう。
彼の爆弾がアッシュのサボテンへ、
サボテンと爆弾がファイターとアマゾネスへと、
幾度とも敗戦を喫したこのステージを、彼が勝利へと導きました。

ちなみにおばあさんは生還。
覚悟して挑んだのでこの結果は少しおばあさんに悪い気がします。
何が。何がって何だろう。



ss20170730_7

19話最終戦を終え、最終話ステージ2。

アッシュが武器ごとやられ、一気に敗戦ムードへ。
固まって迎え撃ちますが、相手は単体攻撃が主体なので
結局一人ずつ倒される羽目に。


ss20170730_8

マローネもヒーラーも倒れてもうダメかと思ったその時に、彼は居ました。

マップの一番角にある岩にコンファインした改造屋のパンチでフィニッシュ。
前に出ようにもターンが回ってこなくてまごまごしていたのですが、
立ち止まっていた場所に瀕死のラファエルが飛んでくる珍事。

誰一人として欠けてはならない戦いが続いていたんだと実感する瞬間でした。
欠けて…欠け続けているけれど。


ss20170730_9

彼自身の意思により神剣を入手。
おじさまのそれと違い期待の度合いが違います。


ss20170730_10

文句無しです。強い。

サボテンアッシュは降板。
やっと剣士らしい格好になりました。



いよいよ次のステージが最終2連戦。

ウォルナットだのマンティコア軍団だの強敵揃いでしたが、
それらを足して尚余りある強さを持ってそうなボスです。
とんでもない死闘を制す事になりました。制しましたから。



冒頭の通り長くなったので今回はここまで。


ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。

PB縛り日誌 13話~16話




記録の前に縛りの緩和について。
そうだよまただよ!


ss20170725_5
ss20170725_7

不慮の事故によりアッシュが魂滅。

無論彼が魂滅した場合もやり通す方針でしたが、
ここまで来れたのはアッシュありきの話。

魔法使い役の合成師と称号師はHPが低すぎる為使いきり、
ファイターやアマゾネスはなけなしの装備で繋ぐ中、
素で高い能力を持つ彼が一人でアタッカーを背負っています。


師と相談の上、アッシュは魂滅リストから除外する事に。
ストーリー上の問題も生まれてこない事も無いしこれはいいよ!うん。

どんどん縛りが緩くなっている気がしないでもないですが、
もう十分すぎるほど我慢しているので自分で許可。
だってねえノープランで適当にやってるもんねえ。



今回は3話分。

ss20170723

13話は2つしかステージが無いのでパパッと終了。

ここ含め数話、ボス戦らしいボス戦が無くなってきます。
SSの撮り忘れによりこれしかお伝えできません。ごめんなさい。



ss20170724_6

14話最終戦は、倒れている獣王拳団を蘇生させ、
自分達は後方で待機することに。

びっくりするほど簡単に事が進んでしまったのですが、
師の見立てによると、
"敵が中立を無視、中立は敵を攻撃"
という行動をとっている様で、
結果、敵が半殺しにされた状態で私達の所へ来ていました。


ss20170724_7

アッシュ未登場でクリア。



ss20170724_8

この辺でおじさまが秘伝書をくれます。
久々の武器に期待。


ss20170724_10

しかし残念な事に、誰にも必要になりませんでした。

ウィッチが健在なら魔法系が不足していたでしょうが、
花と拾った杖で間に合ってしまいました。



ss20170724_11

15話はまた氷上ステージ。

弱点属性を突く為に他人と武器をとっかえる技術を会得。
武器を取り替える前に仲間の上に自分の武器を投げてから、取る。
上に投げておいた武器が下に落ちて仲間が掴んでめでたし。

ミスティック、ヒーラー、マローネと
回復補助系に強い味方が戦線を支えているので、
技のspには事欠きません。


ss20170724_12

ここからまた魔法が一段階強くなります。

みんなで耐えるギガクール。
敵方のspが尽かないので辛い辛い!


ss20170725_2

最終戦は敵の数が多く、マップも広い苦手ステージ。

放置した遠くの敵がひたすらバフをかけあっていて、
INTが大変な事になってしまったので、
みんなでRESの高い水晶を持って耐え忍ぶ事に。


ss20170725_3

それでも手数切れを起こし、2体を残す結果に。

幸いステージがツルツルな為、
少しずつ滑って距離を取れば相手の攻撃は届かないので、
ヒットアンドアウェイを繰り返して撃破。

15話クリアです。すごい難関でした。



ss20170725_4

進めるのに必死で気づかなかったのですが、
道中でブレイブハート付き雑草を持ち帰っていました。

マローネに装着。
これで手持ち無沙汰の時もアタッカーにバフをかけられます。



ss20170726

16話では問題のアッシュ魂滅事件がありましたが、
それを除けば特に苦戦する事も無く最終戦へ。

ブレイブハート雑草が光っています。
装備の足りないATK勢に、待ちの時間で強化を図り、
敵が追いついてきた頃には弱点を突いて一撃くらいの程度。

最終戦は大抵、待ちの戦法がとれませんが、
相手が近づく事も無いので、超強化して一掃。



ss20170726_1

大嫌いで大好きな因縁の17話へ。



今回も魂滅者は出ましたが、特別処置で無かった事になりました。
という訳でメンバーに変動は無し。せこくないぞっ!

前回まではクリアできずにレベリングなんて事がいくらかありましたが、
13話からはノンストップでクリア。あるいは敗戦。
始めたばかりの頃より工夫次第でどうにかなる事が多くなりました。

とにかくアッシュに助けられています。
彼が居ない方がよっぽど縛りとして成立するような気がしないでもないですが、
彼が居ないという状況はクリアの不可に直結してしまうので…。

難しいですね。もしかしたら次の魂滅は救済しないかもしれません。
ノープランだよ!



とまぁ本日はこの辺で


ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。

PB縛り日誌 8話~12話




師の忠告により、
改造屋が魂滅した際は、あまり深追いしない事にしました。

曰く『楽しみが無くなる』との事。

確かに装備アイテムは持ち帰りだけとはいえ、
マナがあれば技を覚えるなりレベルを上げる、という形で
ギリギリここまでやってきました。

ヒーラー共々魂滅除外枠という訳ではありませんが、
難度的にも適正な見立てだと思います。



今回は4話分。

ss20170718

8話からメガ系の魔法を使う敵がぐんと増えます。

例によって固まって分散させる作戦で進行。
それでもステージ3までに何度か敗戦。大苦戦だよ!


ss20170718_1

ステージ3でエリンギに囲まれているウィッチ。
復活させるとギガ系魔法で敵を蹴散らしてくれる心強い中立キャラです。

マップが広く敵も多くて手数が足りない中、随分と助けてくれました。
というか彼女抜きではクリアできないかも…。


が、このスクリーンショットは彼女の奇行の直後を捉えたもの。
哀しみに満ち溢れています。


ss20170718_2
ss20170718_3

魂滅者はウィッチ。私らの方のウィッチ。

やったのは勿論上記の彼女なのですが、
恐らく原因は、ターゲットを倒しきった後の破壊行為によるもの。

この中立ウィッチは、囲んでいるエリンギを倒すと自由に動き出すようで。
他の敵を率先して倒してくれるわけでもなく、
かたや私達に仇なす敵になるでもなく。

水晶を拾ってマップのいろんな物を壊していましたが、
どうやら倒れているウィッチの上の杖を破壊しようと水晶波を放った際、
本体が巻き込まれた模様。

…まさか死体を狙って撃ったなんて事はないよねえ?


ss20170718_5

貴重な元素使いのダメージ元を失ったものの、
8話最終戦も待ちの戦法でクリア。



ss20170718_7

9話は快調に進行。

持ち帰り縛りで満足に武器も手に入らない中、
彼の神剣は喉から手が出るほど欲しい逸品ですが、
手数も少ない事故が怖い諸々考慮して、見送る事に。


ss20170718_8

ラファエルが削り損ね、
ギリギリ残った所をアッシュが倒してフィニッシュ。

レベル50代の敵の経験値を得たアッシュが頭一つ抜ける結果に。



ss20170720

10話は4足獣が殆どを占めるステージ。

能力差が大きく、2人がかりでも勝てないなんて事がしばしば。
幸い数は多くないので、程よく場外に落とし攻略。


ss20170720_1

最終戦ではドラゴンに戦力を注ぐあまり息切れを起こし、
最終的にマローネとファイターの二人だけで
マップ下部のデスコーギーを相手する羽目になってしまいましたが、
カボチャを振り回してなんとかクリア。

ご覧の通りマローネは撃沈。
文字の上では伝えきれませんが、こんなドラマが沢山あります。



ss20170720_4

11話では傭兵団が相手に。
人&武器です。油断していました。

レベル差も10離れていたので、さすがにレベル上げフェーズへ移行。


ss20170720_5

魂滅島ステージ5で見つけた魔法書。

以前にも、クリア後のステージで
何かしらの武器が落ちているのを見かけた事がありましたが、
回収できたためしがありませんでした。

しかし今回は羽振り良く回収に成功。
その後もクリア後ステージで槍やメガクール称号付き花を回収できました。

装備が整ったので再チャレンジ。


ss20170720_6

味方2名の状態で、ファイターがリムーブ1、アッシュが3と迫る中、
敵4体というちょっとひやひやする状況になりましたが、
1体を場外に落とし、残りをアッシュが片付ける形でフィニッシュ。

9話最終戦で伸びたレベルが生きています。


ss20170720_7

魂滅島で出会わなかった傭兵団、獣王拳団戦。


ss20170720_8

オセロの様に敵味方入り乱れて倒れていますが、
これらは団長と側近を除いた団員との戦闘跡。

満身創痍で団長エリアへ。


ss20170720_10

善戦するも敗北。

団長の範囲攻撃もさることながら、側近も中々タフガイ。
単体攻撃で残り少ない味方を一人ずつ倒していかれました。


ss20170720_12

コンファイン配分を考え、再挑戦で11話クリア。

序盤はなるべく少ない数で応戦、
大ダメージを期待できるキャラは団長エリアまでキープ。

素が心もとないキャラもミスティックのバフで無理やり耐えさせます。
ここまでの戦いも、陰の立役者はミスティック。地味強。



ss20170721

12話はすらすらーっと最終戦へ。

しかしその最終戦がキツイったらない!
数は多いし敵は遠いし、近寄らないと動いてこないので難儀しました。

半ばヤケクソで開幕から突っ込み、真ん中の霊木にアッシュを憑依させ、
周りの植物も精鋭数名をコンファインし、門前で密集してバフ固め。

ちょっとだけ行動圏内に入ってしまったのか、本命の相手が動き、
高威力+状態異常の範囲攻撃を撃たれましたが、
なんと敵を巻き込んでの暴走打撃で即死をまぬがれる結果に。

好機と捉え、総攻撃へ。


ss20170721_1

これまでのボス戦で一番苦戦を強いられましたが、
エカルラートアッシュの昇竜斬により撃退。


ss20170721_2

残りのおばけに挟み撃ちにされましたが、
魂滅者が出る事もなくクリア成功。



墓所ss

帰還後、おばけ島に魂滅者のお墓を作りました。
現在の魂滅者は5人。これ以上増やすわけにはいきません。

レディナイトとウィッチという実戦レベルのキャラは特に悔やまれます。
おかげで現在のメンバーは職人が半分。
素のステータスが低くても文句は言えません。



17話にもう一度魂滅島が控えていますが、
それまでにも難関がありそうです。思い当たりませんけど。


ここまで来ると運の要素が強くなってくるでしょうか。

12話最終の闇の化身も、たった一度の範囲攻撃に
HP依存技の方を使われていたら、全滅させられていた事でしょう。

ギリギリ勝てたり魂滅をまぬがれたりの綱渡りです。
知識を得た上でゲームを楽しめています。大満足だよ!



とまぁ本日はこの辺で


ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。

やってしまった嬉しさと





さぁメイプル


ss20170715_2

5次クエで最初にもらえるコアが5つになった事で、
損したなあ遅ければなあとか思ったんですが、
珍しくお恵みが。


ss20170715_3

1つ他職、4つ弩スキルと好成績。
内3つが4次スキル強化だったので早速装着。

1つはロングレンジトゥルーが被ったので強化に使いました。



ss20170719

後日、また社長にデイリーを手伝って頂いた際、

ss20170719_1

なんと素で出たコアを頂けました。

勿論、必需品であり彼自身にも必要なものなのですが、
私への説明の為に寄越したとの事。

聖人の域に居ます、彼は。


ss20170719_4

ログは全然別の話ですが、
諸々含めそれはそれは沢山の有益情報を頂きました。
これからやれる事、やるべき事など含め。

スキルコアの充実が優先事項だそうで、
上記のコア装着が大変なやらかしだった事も。orz

でも失敗しておいて正解だったかな…。
勉強量です。高いけど。
コアの大切さが身に染みて判りましたから。

泣いていません。


ss20170719_6

キャラ札要素廃止によりちょっとげんなりしていましたが、
新要素メイプルユニオンの話も聞かせて頂けて、
無事以前以上の恩恵を受けることができました。

キャラ札+主能力と攻撃or魔力が貰えるようです。
キャラ札におけるランクが上がっているけんども…。
おかげでみんなSだったのがAに格下げ。

これからはサブを10lv上げなきゃなーとかなんとかで、
締めは『めんどくせー』でした。やっぱりね!



ss20170718_1

るりさんも復帰して、3人で昔話に花を咲かせたり。

やっとこ以前のメイプル感を味わえましたような。

相変わらず殺伐としたゲームですが、
コレがあるから完全には縁を切れない。

柄にもなく懐かしさに哀愁を感じるひと時でした。



とまぁ本日はこの辺で


ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。
[ 2017/07/20 02:25 ] メイプルのはなし | TB(0) | CM(0)

PB縛り日誌 6話~7話




☆キャラメイクは人間のみ
というのを追加した縛り日誌その2。

前回から2話しか進んでませんが、SSが多くなったので記録。
7話は問題の魂滅島です。



ss20170716

6話中盤、一見すると何の変哲も無い地獄のような光景。
画面左端の植木鉢に、私は涙を誘われます。


ss20170716_1
ss20170716_2

最初の魂滅者はレディナイト。
1話から作った最初期メンバーの一人。悔しい。哀しい。

恐らく、この話で大量に登場するマンティコアの、
『燃える雑草魂』によるもの。


ss20170716_4

犠牲を乗り越え進んでいくも、最終戦で初のゲームオーバーに。

ノンストップ記録はここで終了。
おとなしくレベル上げに踏み切りますが…


ss20170716_9
ss20170716_10

ss20170716_11
ss20170716_12

レベル10越えを目指した結果、魂滅者が2名増加。

レベルを下回っても武器が強ければいけると思ったのですが、
それは縛り無しの話。
合成抜きの武器でそうはいきませんでした。


何れも『燃える雑草魂』によるもの。

密集してダメージ軽減に勤めるも、
一人が倒れれば後続のとばっちりを受ける羽目になるので、
これらが裏目に出た形になります。気をつけないと…。


ss20170716_15

生き残った面々でなんとかクリア。
るり氏ご指摘のかぼちゃも持ち帰る事が出来、万々歳。


この辺でマローネが復活術の『キャロル』を会得。

魂滅の歯止めになってくれますが、如何せんまだSPが少ない。

今回は変化系でやっていきたいなとか考えていますが、
その内詰みそうで怖いので程よくヒールとか使っていきましょうね。



しかし7話ならまだしも、
6話で3名もの魂滅者が出るとは思いませんでした。
…というかレベル上げの手腕がそのまま影響した感じ。orz



ss20170716_16

島は買わないでほしいな。


ss20170716_17

難関思しき7話へ。


ss20170716_18

苦戦は苦戦なのですが、範囲攻撃が少ないせいか
犠牲者は一人も出ないまま、傭兵団を撃破。

方々が持っている武器は買い物縛りにとても嬉しい産物。
程よく持ち帰る事が出来たのでとても良い感じに進行。


ss20170716_22

彼を倒すルートがあると知ったのは2週目です。
るりさんは1週目から倒した模様。づょい。


ss20170716_23

順調に7話最終戦へ。ウォルナット2戦目。


ss20170716_24

バーガンディを撃たせる為、囮を数体召喚。
全てに撃つかと思いきや、対象が単体なら普通に殴ってくる模様。
結果、メイン火力も数名犠牲になる形に。

彼の強さもさることながら、
死体を巻き込まないようにと意識するので、
ことさらマップが狭く感じられます。


ss20170716_25

撃破するものの…


ss20170716_26

商人が魂滅。

この瞬間から物の売り買いが出来なくなります。
治療費に困ったら生き残った人間で稼ぐしか無い。

ローコスト範囲攻撃『メガボーナス』も二度と使えません。



今回は商人で済みましたが、
改造屋が魂滅すれば結構な痛手。

しかし人間縛りで彼も戦闘に出さざるを得ません。
実際ダメージ面でそこそこに重要なポストに居ますし。

キャラメイクできる人間キャラも既に出尽くした感じなので、
屍をいくら抱えてとかもう考えないようにしないと…。


ちなみにヒーラーの魂滅は例外的にリセット可。
逆にそれ以外は魂滅を確認した時点で、ステージ終了までリセット不可。
勿論わざと負けるとかダメ。

曲がりなりにもシステムは理解しているのでとにかく自分に厳しくやっていきます。



とまぁ本日はこの辺で


ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。
プロフィール

ももはらねーさん

Author:ももはらねーさん
= メイプル プロフィール =


~ 活動中キャラクター ~

サーバー : (ぽぷら)くるみ


メイン   :s桃源のねこs
 LV203 職業:クロスボウマスター



休業中  :v桃源のねこv
 LV191 職業:エヴァン

      :桃源のねこ  
 LV172 職業:パラディン

      :i桃源のねこi
 LV151 職業:バトルメイジ


活動休止中キャラはその他大勢

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ


