ももはらとうげ

女王に恋した、いもむしのブログ。

10分間







クリスマス。次の日曜日ですな。


予定と言えば、毎年恒例の女子会・・・友人との座談会なのですが、
・・・、まぁさして重要ではないよね。orz



しかしながら、今年のキリスト生誕祭において
私には例年稀に見る大事な事があります。


"クリスマスの放送で『坂の上の雲』が終わる"という事です。

ああ、この事を嘆いている国民が何万人いるだろうか。

私も短い人生ではありますが、あれ以上に面白いドラマに出会える気がしません。
終わるのは宿命とは言え・・・、すっごく辛い。(’


クリスマスプレゼントも何も要らないので、
せめて坂雲の放送を一週間ほど遅らせてくれないだろうか・・・。

そーでもないと、そのうち見るドラマが無くなって
私は可愛いテレビちゃんをポイするかもしれない。orz



頼む、NHK様頼む。

今年であのドラマを終わらせるなら次の大河は絶対飽きないのを(ry ^q^







・・・元気でやっております。はい。


クリスマスに絵描こうかなーとか、ツクール何かゲーム作ろうかなーとか、
三浦しをんの何の小説読もうかなーとか、次ピアノで何弾こうかなーとか、
オカメインコ飼ってフルートで唄教えようかなーとか。

毎日大変ではありますが、それはそれとして充実した毎日を送っています。


『そろそろ・・・そろそろメイポのみんなのところに帰ろうかな。』

なーんて思う事もしばしば。

恥ずかしい話ですが、やっぱりあそこのみんなじゃないと打ち解けあえません。
大人のくせに・・・orz


この調子だと、年を越した頃には、
このブログにもまた活気が戻ってくるかもしれませんね。(’





真面目に不真面目なデータベース。

強いて言って、最近ハマっている事と言えばコレ。

『RPGツクール2000』の方で、"しぐツク"とは別のゲームを作っております。
ハードも違うの。RPGツクール"XP"じゃなくて"2000"。



真面目に不真面目なマップ構成。

コンセプトは『真面目に不真面目』です。


いろんな作品をやってみて思ったのですが、
"『中途半端に真面目』より、『中途半端に不真面目』の方が面白い"という事です。

要するに"複雑なものより、単純明快な方がやりやすい"と思うところでして。


たとえば『武具の装備固定』を採用すれば、
"作り手による難易度調整が容易になる"わけですが、
"やり手による武具を揃える楽しみ"は無くなってしまいます。

・・・何か的を射てないような例だけどさ。orz

難しいシステムを採用すれば、そのゲームに個性を持たせる事ができますが、
同時にどこかで"やり手の楽しみ"に対応できない部分がでてきます。

なら、わざわざ複雑な航路にせず、
やるところはやり手に任せて、作り手はその土台を作ってやればいいのでは。


と、言うのが私の結論。及び有権者の皆様に訴えたいツクール理論。



問題は"どこまでを不真面目ラインにするか"ですなぁ・・・。

基本的には不真面目ラインで進行していくわけですが、
『物語』という性質上、所々難関を作らねば面白くありません。


"不真面目に難関"と言うと・・・、
『敵が一撃必殺を多用してくる』みたいになっちゃいますし。orz

結局どこかで真面目ラインを踏み越えなければならない。


難しいのうやっぱり・・・。







なんだか長くなりましたが、本日はこの辺で。


・・・クリスマスに絵描くんだった。そうだそうだ。orz




ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。
[ 2011/12/18 20:09 ] ツクールのはなし | TB(0) | CM(6)

菘の神隠し




別館の最新コメントを見たら
ウイルスだかブラクラだかのリンクへ繋がっていましたのよ
直リンじゃあないけど(’


一日に数人も見るか見ないかくらいの
新米ブログを狙った悪質コメント
結構見ますねぇ

やはり私もまだ『いいカモ』なわけだ あーあ
いや 別館だから仕方ないねOTL


ウイルスバスターくらい入ってらぁ!
ブラクラチェッカーなぞいr(ry








さてツクール


ちまちま製作しているわけですが 大した進歩は無し
なんてったって地道な作業・・・


メイプルss20100403

少しでも飽きぬ間に早く完成させられるよう
武具・アニメーション・ステートはサンプルのままで使います

数に乏しいですが まぁまだまだ初心者ですから
無理はせずにね・・(’


メイプルss20100403_1

とか言いつつスキルは作ってたり

やはりサンプルの魔法威力のレベルが
3段階しかないのは使いづらいですもの!

私としては6段階欲しいところなのに(’

ちなみに 威力のレベルについて
3段階・・・単体効果:小/大 全体効果:大
6段階・・・単体効果&全体効果:小/中/大

ね?
全体威力も調整できた方がMP消費の無駄を省けるし
段階が多ければスキルを習得する楽しみが増える

そりゃぁ 段階が少なければ
習得できたときの達成感は高いですけれど
たくさん習得できた方が 段々にステップを踏んで強くなれますから
飽きずに育てられますもの



名前も悩みましたよ
名前自体を考えるんじゃなくて
分かりやすく記号制にするか否か

つまり たとえば上記のSSだと

ヒール・・・小回復
ライフキュア・・・中回復
バイタリティ・・・大回復
 ってな感じ
唱えたりするとそれなりに格好いい名前です
・・・でしょ?(’

これが記号性になれば
ヒール Ⅰ・・・小回復
ヒール Ⅱ・・・中回復
ヒール Ⅲ・・・大回復
 な感じです
恐らく 最も分かりやすいのが上記の例(数字表記)でしょう
他には『α・γ・β』とかかしら


記号制は使用時に効果が一目で確認できるので分かりやすく
戦闘時にも戸惑うことなく使用することができます
コマンド中もゲージが溜まるアクティブタイムバトルなら かなり重要

ですが あまりにスキルそれぞれに『色』が見られないため
前記の例に比べ 覚え甲斐を感じないヒトが多いはず


一方前記の例では 名前に統一性が無いので
名前を覚えられない限り 戦闘中等に使用まで少し戸惑ってしまいます
それだけミスコマンドも増えます コレは考え物

ですが・・お分かりのように
記号制に比べ格好が良いのでスキル本来の味を出せています

実際 緊迫した状況で『ヒール Ⅲ!』って唱えるより
『バイタリティ!』って唱えた方が回復しそうですもん!
いくらなんでもそれは間違ってるか
あながち間違えでは無いでしょうが(’




とまぁ
スキル一つ作るのにもいろいろな思考がぶつかっているわけです

何が言いたいかって?

A.何も


OTL


そろそろスキル製作も大詰めなので
シナリオ製作に戻るはずです






ではでは
ばいのー





良かったら1ポチどうぞ。
[ 2010/04/05 01:05 ] ツクールのはなし | TB(0) | CM(0)

千歩目の土




『食べる』は『殺す』かというお話
時々聞きますね


私も以前随分と綴りましたね
『殺す感覚が捨てられない』とか とか

そらぁ現在進行形の悩みではありますが
悩みながら前へ進むより
なーんも考えずに進んだ方がいろんな面で楽ですから
どうせ腹は決まってるんだもの 今さら何を・・・

・・・もしかしたら職業病かもしれないし
おっと口が滑った(’
すべったのかこれ



朝昼晩の食事の中でも
指では数え切れぬほどの亡骸が散らばっています

いくらヒトでは無いとは言え
いずこからか授かった命ですから・・・


自分達が何を糧に生きているか
それを考えるととても罪悪感がします

感謝の意も持たずに死骸を貪っていたのならば なおさら



・・・ただ
その後悔があるからといって
自分が息をしている限り 殺戮は避けられない

だからといって死んでも
自分一人が死んだところで亡骸の山は減らない

何故なら 今まで随分と亡骸を摘んできたのだから
自分のその手で 腕で!


恥じた所で何も変わりません これが残酷なこの世の定理
そして『食べる』 即ち『生きる』ということは
死ぬ事で覆される行為ではないのです

死んでも死骸は増える
死んでも人生と記憶は残る・・・



どうしてこうも
生き物は殺しあわなきゃ生きていけないのかねぇ・・・

↑これが無駄OTL














さて・・・ツクールのおはなし


メイプルss20100329

見てよ これ  全部植物ですよ
力強いよねぇ

『とにかく会話を増やしてプレイヤーを楽しませるぞーッ』がモットーなのに
いくら森だとはいえこの寂しさはいかがなものか・・・
だよね そうだよね


シナリオもちびちび出来上がってはいますが
とにかくこの寂しさを取り除かんとな

まだまだかかりそー


申し訳ありませんが大したこと書けませんよ(’
本日はこれにて





ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。
[ 2010/03/30 23:54 ] ツクールのはなし | TB(0) | CM(0)

雨上がりの一目惚れ






嬉しいときはなんでも楽しく思えます




それがねこねー





嬉しいときは 心の紐が緩んでいるので











さてさてツクールの近況報告




1

奇跡をおこしてきました




画像クリックで全体図が見れます

それ見ると分かりますが



残ってるのプリさんだけです




詳細を言うと


道場最難関と肩書きを付けたこの階の第4戦目


試合開始から3分経ったくらいでしょうか

こちらの猛攻もむなしく


前衛の槍さんパラさん
敵の必殺技で一撃ノックアウト

一つだけめちゃめちゃ強いスキルを入れてるのよな(’



残ったももはら(斬り)プリさん

プリ⇒ヒール・ブレス・時々ガード 斬り⇒サベジ・ヘイスト 

な感じでやってたんですが


所詮 盗賊とプリ

狙われたももはらが敵の通常攻撃で一撃(’


敵が行動しないうちに
やっとこさ溜まったプリさんのアクティブゲージ

そして

最期の最後を確信して放ったシャイニングレイ


ぎぃあぁああぁぁぁあああふぉおおおおおおん!!!
↑(効果音)




エネミー『ばななぁぁぁああああ!!!』

もも『ばななぁぁぁああああ!!!』




それでまー

倒しちゃったんですね(’


賭けていた一握りの可能性
いやはや当たったねぇ

嬉しいんじゃなくて ただ驚いてました(’


相手が聖弱点だったのが大きかったと思います;









3

おまえつよいからきらい


今の作業段階はこの子のステータス調整

もう終わったも同然ですがのw




SSで槍さんが食らっているのは
バルログの通常攻撃



ブレス+HBでなんとか耐えていますが
どっちか欠けていたら一撃ですね(’




テストバトルでは
46LVでぎりぎり倒せた位の強さ

まー ここまで来るには43LV程必要なので
丁度良いボスキャラかな~



ただ 問題はここにたどり着くまでの薬残量


ねこねー特製の道場で鍵を握るのは

SP2000以上回復・戦闘不能解除の薬です


双方 言うまでも無いですねw




SP回復薬については

『道場の景品』という形であげまくっているので
問題無いと思います



戦闘不能解除の薬が考え物・・・









4

無い。


道場の階数が上がるにつれて

アクターが戦闘不能にならざる終えない場面が
多くなってきます;;



一応 『運命の歯車』(戦闘不能解除の薬)等も
道場の景品で出しているのですが・・・



それだけの収入では
ここまでたどり着くまでに


全部無くなってる。




当然 景品以外にも入手方法はあります


ゲーム内の薬局では出していませんが




5

修練点数と交換できますw

でも高い;;




6

たくさん買ったらお得とか

そういうシステムねぇからァ!!



どこまでも鬼畜なのがこのゲーム


少しくらい安くしてあげてもいいと思ったらだめ
甘やかさないのがねこねーの本望

ふふ



7

高いかどうかなんて やらなきゃ分かりませんが

IDが高いのよ IDが


別IDの方なんて こんなもんじゃ済みませんよ(’



ID欲しかったら
薬買うのを我慢して点数溜めればいいけど

薬買わなかったら先に進めないもんね


さぁアナタならどうする







まー 宣伝はこの辺にしとこうかの




ここで重大な問題を一つ








テストプレイ版ってのは

"話が短いものでやれる事も少ない"

そういうものを思っていたんですが




結構 作っちゃったよ

もはやこれは『バージョン1』



ここまできたら いつでも話を止めてもいいんですが





完成後に 正式版を公開する時



テスト版と同じイベントを見なきゃならない
というのが気になって終わりにできません(’




テスト版公開を待っている皆さん

どの記事でも構いませんので
コメントでご意見を頂けたら幸いです;




『もう一度 同じイベントやってもいいよ~』

などの意見が多かったら


すぐにでも公開しますw




『そういうことなら 私は待っていられますよ~』

などの意見が多かったら


今までどおりの製作を続け
切り上げのいいところまでできたら公開しますw






ではでは
ばいのー






良かったら1ポチどうぞ。
[ 2009/11/14 14:15 ] ツクールのはなし | TB(0) | CM(0)

影に乗って





流されるまま行こう










さてめいぽツクールの調子ですが







1

いい感じの難易度になってきましたw


SSにて 槍さんはめちゃめちゃ元気ですが

あと1ターンで死んでた所です;


死にかけの状態で賭けに賭けた最後の一撃

パワーストライクを使おうとして
操作ミスで放った通常攻撃でエネミーを撃破(’


嬉しくないのどうして





2


こんなラッキーも


ラッキーじゃないし別にイベントも無いけど

3桁ぞろ目なんてそうそう無いので
とりあえず記載





3

道場内に張り巡らせたドアの群れ

開け閉めが楽しくて
四六時中 出たり入ったりしてます


みなさんもいかが?



おすすめするものじゃないけどね






4

はいはい戦闘


ワイバーンさんと 壮絶なバトルを
繰り広げていましたが・・・


試合序盤でパラさんが
ワイバーンの通常攻撃で一撃ノックアウト


"氷で固まらせて叩く" くらいしか

この子を倒す方法はないのですが;


『事の発端』をパーティにして
アイスストライク等を叩き込むのも手ですが

彼を起動するのは随分やりこむ必要があります(’







5

槍さん『あとは・・・まかせま・・す・・・』

槍さん『ぐふっ』


ももはら『かあぁあさああああああああん!!!』



6

ももはら『眠みぃんだよ パトラッシュ』





アクターのLV帯にしては明らかに鬼畜な
エネミーのパラメーター


結構難しいです



『う~む・・・奴は倒せん』
『進むのをいったん諦めてそこらで狩り狩り~』



といっても

戦えるMobは全て


ボス格。




気を抜けば全滅です


その代わり経験値はやけに多いです

LVアップが早いのでサクサク感がありますw


廃になってやらなくても
1日で30LVくらいまで行けちゃいます

たぶん





というのも

このゲームの醍醐味はやはりトウキョウボス


彼らを相手にするためには

80LVくらいいると思うので(’










何はともあれ 作業は順調ですw


そのせいでメイポ時間が減ってるけどねぃ;



さっさと完成させて

みんなのとこ行こーっと





ではでは
ばいのー







良かったら1ポチどうぞ。
[ 2009/11/13 17:36 ] ツクールのはなし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ももはらねーさん

Author:ももはらねーさん
= メイプル プロフィール =


~ 活動中キャラクター ~

サーバー : (ぽぷら)くるみ


メイン   :s桃源のねこs
 LV203 職業:クロスボウマスター



休業中  :v桃源のねこv
 LV191 職業:エヴァン

      :桃源のねこ  
 LV172 職業:パラディン

      :i桃源のねこi
 LV151 職業:バトルメイジ


活動休止中キャラはその他大勢

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ