ももはらとうげ

女王に恋した、いもむしのブログ。
月別アーカイブ  [ 2014年03月 ] 





良かったら1ポチどうぞ。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3分の2





『モンティホール問題』なるものを知ってから、
確立論だのパラドックスだのの記事を行き来する今日この頃。

やる事が無いとこういうもんをやたら探求したくなりますな。(’


※プレイヤーの前にドアは三つ。
 三つの内、ハズレは二つ、当たりは一つ。

 プレイヤーが一つを選択した後、
 選択した以外のドアの中から、ハズレのドアが一つ開けられる。

 その後、プレイヤーは選択したドアを変えても良い。
 当たりを引くには選択を変えた方が良いか。

という問題。

正解は『変えた方が良い』 だそうな。


ハズレが一つ判った時点で、
確立はハズレ1と当たり1の五分五分のような気がしますが・・・、

不思議に思ってうぃきぺでぃあに行ったら概要が丸々書いてありまして。


一つのドアを選択した時点で、
『選択したドアが当たりである確立は3分の1、
 選択した以外のドアが当たりである確立は3分の2。』
選択した以外のドアの内、ハズレのドア一つが明らかになった場合でも、
『選択したドアが当たりである確立は3分の1、
 選択した以外のドアが当たりである確立は3分の2。』

ハズレが明らかになって、残ったドアは二つ。
当たり確立は選択したドアが3分の1、選択していない方が3分の2。

よって選択を変えた方が良い。


・・・判ったような判んないような。

私は『100枚のドアを使う方法』で合点がいったんですが、
興味のある方は調べてみてみて。私にゃレベルがたけえ。orz







さぁメイプル



長いことデスクトップからアイコンが消え去っていましたが、
絵にモチベーションが持てずLoLも一人じゃようやらん私はやる事がなんちゃあねえ。
という訳で思いつきからメイプルを再インストール。したんです。

今回はログイン時の小さな旅をば。



1

ハイパースキルー!

やたらでかいですね。
忍耐マップで出したら羽が足場に重なって迷惑千番でした。^q^;


スキル強化パッシブはどれが良いんだかよく判らず・・・、
結局振っとりませなんだ。

朱雀(借り物)という火属性強化メインウェポンがあるけんど、
それでもブレイズよりイリュージョンの方が単体には強いんだろか。

そもそも射程で他スキルに劣るブレイズはどう活用すりゃいいんだか。orz



2

天主に行く道中で甲冑に遭遇。
ソロで会った事なんて初めて なような。

何の苦無しに退治。ドロップも何の気無し。



それよか驚いたのは『忍耐部屋までの道を覚えていた』事。

やってなくとも割と思い出せるもんですな。



3

友人と次元扉から知らぬグルクエもやってみたり。

ってづえぇぇぇ。(’


現役当時は回復を『ひやしんす』なるファミリアに任せていたので、
久々に動かした時『HP回復薬がキーバインドされていない』事に驚きました。

そいや何をするにもまずひやしんすを出しておったなあ・・・。



4

いばら鯖にもお邪魔したり。

なんじゃこの鬼畜仕様は。チュートリアルだけで何十回死んだか。orz
中々骨のあるモードだけんど、これだと先が思いやられてならぬ。


とりあえず、やってみたかった弩を目指して弓使いに就職。

・・・職についてから思い出したけれど、
『遠距離攻撃は無条件で確立Miss』でしたね。ここ。

益々先行きが不安に。^q^;




5

一通り遊びまわった後、一人遠征でみすぼらしい庭園へ。

今までやってなかったのが不思議なくらいあっさり入れるんですな。
chが減ってまさか出来なくなったんじゃと心配したけれど。(’


6

墓を落としてからゆーっくり堕天女王を堪能。^q^


いつぞや連れていってもらった時はすぐ殻に篭ってしまったけれど、
今回は色々攻撃を仕掛けてきてくれました。

ばりばり韓国語喋ってるじゃんか!使いまわしか!そうか!


片手を振るだけで足元から騎士が沸いて出てくるのはちょっとシュール・・・。




とまぁ本日はこの辺で落ち。



女王に会うだけなら簡単みたいだし、倒すのは暫くいいかねえ・・・。

当面は現状理解に勤めようかしら。



ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。
[ 2014/03/13 11:11 ] メイプルのはなし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ももはらねーさん

Author:ももはらねーさん
= メイプル プロフィール =


~ 活動中キャラクター ~

サーバー : (ぽぷら)くるみ


メイン   :s桃源のねこs
 LV203 職業:クロスボウマスター



休業中  :v桃源のねこv
 LV191 職業:エヴァン

      :桃源のねこ  
 LV172 職業:パラディン

      :i桃源のねこi
 LV151 職業:バトルメイジ


活動休止中キャラはその他大勢

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ


