FC2ブログ

ももはらとうげ

女王に恋した、いもむしのブログ。

Equipment






いやぁーいかん。

お久しぶりです。




アップデートが来週と知った途端、
もう失神するかのようにやる気を落とした私。(’

海賊&盗賊のスキル改変ですな。
・・・何で冒険家の時と一緒にやってくれないのさ。


斬りを作ったはいいものの以前と何も変わってないんだもの。
それ故か、何処と無く"機械的にやらされてる"感を覚える。

楽しむためにある『ゲーム』という機関がまるでその役割を果たしていない!orz



行こう行こう今日こそ行こうと誓ってはおりますが、そこは私。やるやる詐欺。
やっぱり次のパッチまでメイプルには行かんのだろうのう・・・。

とか言って自分で自分を割り切っちゃうとこがまたいかん。^q^







きょーせーしゅーりょーてきやりくりごはんさくりふぁいすでっき。


この画像をパッと見て『あ、懐かしい』なんて思う方は多いのでは。特に男性の方。

メイプルに代わって最近ハマっているのが『遊戯王』。
ジャンプ・・・だよね。漫画のアレです。


・・・というか世代かっ。みんな判るかっ。(’

カードゲームの漫画になる前の方が印象に残っている私でありますが、
数年という長きの時を経て私の手から遊戯王は離れていきまして。

学生時代はクラスメイトの男子がみーんなやってたなぁ。



して、何故"私"がやるか。


中学に入ったあたりからゲームの心得はあったのですが、
周りに居る先輩方々があまりにも強いために、あえなく退会。


んだけども最近メイポの連合員さん方に触発されまして、
『dueling network』通称DNとかなんとかの"仮想TCGシステム"を経由して
皆様と遊ばせていただいてます。


・・・結局は要するにメイプル繋がりで始めたんだけどー!^q^





正直カードゲームなぞは『子供の遊び』と思っていた私ですが、
侮るなかれ。

むっちゃくちゃ難しいです。orz


とりあえず自分の番に出来る行為は判ったんです。


☆『ターンの最初に無条件で山札からカードを1枚引ける。』

こりゃ花札で習ったから判る。


☆『通常召還は1回。』

もちろん手札から。


☆『反転・特殊召還、魔法・罠の発動は無制限。』

これがまた憎い。(’
始めたばかりの私にはこの"無制限"の恐ろしさがのしかかります。

だって良く判らんうちに相手の場には知らないものが沢山(r



これだけならそう難しくはありません。まぁ覚えられる。

しかし『処理』が恐ろしいくらい複雑。


☆『優先権』

そのターンの人が持つ効果処理の権限。
優先権を持っている人が効果処理の順番を決められるそうな。
そんな感じである事しか判らん。orz


☆『スペルスピード』

カード効果の言わば"速さ"。
例えば、スペスピ2の効果処理に対してスペスピ1の効果は介入できない。

よく例に使われるのは、

~プレイヤーAの発動をプレイヤーBが妨害したケース~

1.A.『ブラックホール』 通常魔法・速度1 "場のモンスターを全壊。"
2.B.『マジックジャマー』 カウンター罠・速度3 "魔法の発動と効果を無効。"
3.A.『盗賊の七つ道具』 カウンター罠・速度3 "罠の発動と効果を無効。"

これで結果どうなるかと言うと、"『ブラックホール』の効果が適応"されます。
3の処理で2が不発したので、A氏の発動は結果的に無効化されなかったわけで。

スペルスピードの最速は3(カウンタートラップ)。


☆『タイミングを逃す』

プレイヤーの任意で発動する効果処理中に、他の効果処理が介入すると
その任意効果を発動できなくなる場合があるそうな。

例えば『墓地に送られた時、~できる。』の効果に
『墓地に送った後、~する。』という効果の処理が割り込むと、
処理が終わった時には『墓地に送られた時』というタイミングでなくなっています。

私の脳みそではこれが全くもって理解できんっ・・・。
数百というカードのそれぞれに割り当てられているように思えます。orz



しかしそういう詳しいルールを覚えるその"過程"がまた楽しい。

『こういう時こうするんだー』なんて覚えると、
なんだか一歩玄人に近づいた気がして・・・うん。(’

いわゆる優越感というやつですな。


勝利?知らんな。あとであとで。^q^

ネタ切れの時にこーゆー事を持ち出す私をお許し下さい博士・・・。




ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。
[ 2012/04/16 22:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
本 当 に か き や が っ た

おいつるで分かるんじゃね?('
[ 2012/04/16 22:33 ] [ 編集 ]
懐かしいな。
[ 2012/04/17 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ももはらねーさん

Author:ももはらねーさん
= メイプル プロフィール =


~ 活動中キャラクター ~

サーバー : (ぽぷら)くるみ


メイン   :s桃源のねこs
 LV203 職業:クロスボウマスター



休業中  :v桃源のねこv
 LV191 職業:エヴァン

      :桃源のねこ  
 LV172 職業:パラディン

      :i桃源のねこi
 LV151 職業:バトルメイジ


活動休止中キャラはその他大勢

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
サイトマップ