ももはらとうげ

女王に恋した、いもむしのブログ。

PB縛り日誌 8話~12話




師の忠告により、
改造屋が魂滅した際は、あまり深追いしない事にしました。

曰く『楽しみが無くなる』との事。

確かに装備アイテムは持ち帰りだけとはいえ、
マナがあれば技を覚えるなりレベルを上げる、という形で
ギリギリここまでやってきました。

ヒーラー共々魂滅除外枠という訳ではありませんが、
難度的にも適正な見立てだと思います。



今回は4話分。

ss20170718

8話からメガ系の魔法を使う敵がぐんと増えます。

例によって固まって分散させる作戦で進行。
それでもステージ3までに何度か敗戦。大苦戦だよ!


ss20170718_1

ステージ3でエリンギに囲まれているウィッチ。
復活させるとギガ系魔法で敵を蹴散らしてくれる心強い中立キャラです。

マップが広く敵も多くて手数が足りない中、随分と助けてくれました。
というか彼女抜きではクリアできないかも…。


が、このスクリーンショットは彼女の奇行の直後を捉えたもの。
哀しみに満ち溢れています。


ss20170718_2
ss20170718_3

魂滅者はウィッチ。私らの方のウィッチ。

やったのは勿論上記の彼女なのですが、
恐らく原因は、ターゲットを倒しきった後の破壊行為によるもの。

この中立ウィッチは、囲んでいるエリンギを倒すと自由に動き出すようで。
他の敵を率先して倒してくれるわけでもなく、
かたや私達に仇なす敵になるでもなく。

水晶を拾ってマップのいろんな物を壊していましたが、
どうやら倒れているウィッチの上の杖を破壊しようと水晶波を放った際、
本体が巻き込まれた模様。

…まさか死体を狙って撃ったなんて事はないよねえ?


ss20170718_5

貴重な元素使いのダメージ元を失ったものの、
8話最終戦も待ちの戦法でクリア。



ss20170718_7

9話は快調に進行。

持ち帰り縛りで満足に武器も手に入らない中、
彼の神剣は喉から手が出るほど欲しい逸品ですが、
手数も少ない事故が怖い諸々考慮して、見送る事に。


ss20170718_8

ラファエルが削り損ね、
ギリギリ残った所をアッシュが倒してフィニッシュ。

レベル50代の敵の経験値を得たアッシュが頭一つ抜ける結果に。



ss20170720

10話は4足獣が殆どを占めるステージ。

能力差が大きく、2人がかりでも勝てないなんて事がしばしば。
幸い数は多くないので、程よく場外に落とし攻略。


ss20170720_1

最終戦ではドラゴンに戦力を注ぐあまり息切れを起こし、
最終的にマローネとファイターの二人だけで
マップ下部のデスコーギーを相手する羽目になってしまいましたが、
カボチャを振り回してなんとかクリア。

ご覧の通りマローネは撃沈。
文字の上では伝えきれませんが、こんなドラマが沢山あります。



ss20170720_4

11話では傭兵団が相手に。
人&武器です。油断していました。

レベル差も10離れていたので、さすがにレベル上げフェーズへ移行。


ss20170720_5

魂滅島ステージ5で見つけた魔法書。

以前にも、クリア後のステージで
何かしらの武器が落ちているのを見かけた事がありましたが、
回収できたためしがありませんでした。

しかし今回は羽振り良く回収に成功。
その後もクリア後ステージで槍やメガクール称号付き花を回収できました。

装備が整ったので再チャレンジ。


ss20170720_6

味方2名の状態で、ファイターがリムーブ1、アッシュが3と迫る中、
敵4体というちょっとひやひやする状況になりましたが、
1体を場外に落とし、残りをアッシュが片付ける形でフィニッシュ。

9話最終戦で伸びたレベルが生きています。


ss20170720_7

魂滅島で出会わなかった傭兵団、獣王拳団戦。


ss20170720_8

オセロの様に敵味方入り乱れて倒れていますが、
これらは団長と側近を除いた団員との戦闘跡。

満身創痍で団長エリアへ。


ss20170720_10

善戦するも敗北。

団長の範囲攻撃もさることながら、側近も中々タフガイ。
単体攻撃で残り少ない味方を一人ずつ倒していかれました。


ss20170720_12

コンファイン配分を考え、再挑戦で11話クリア。

序盤はなるべく少ない数で応戦、
大ダメージを期待できるキャラは団長エリアまでキープ。

素が心もとないキャラもミスティックのバフで無理やり耐えさせます。
ここまでの戦いも、陰の立役者はミスティック。地味強。



ss20170721

12話はすらすらーっと最終戦へ。

しかしその最終戦がキツイったらない!
数は多いし敵は遠いし、近寄らないと動いてこないので難儀しました。

半ばヤケクソで開幕から突っ込み、真ん中の霊木にアッシュを憑依させ、
周りの植物も精鋭数名をコンファインし、門前で密集してバフ固め。

ちょっとだけ行動圏内に入ってしまったのか、本命の相手が動き、
高威力+状態異常の範囲攻撃を撃たれましたが、
なんと敵を巻き込んでの暴走打撃で即死をまぬがれる結果に。

好機と捉え、総攻撃へ。


ss20170721_1

これまでのボス戦で一番苦戦を強いられましたが、
エカルラートアッシュの昇竜斬により撃退。


ss20170721_2

残りのおばけに挟み撃ちにされましたが、
魂滅者が出る事もなくクリア成功。



墓所ss

帰還後、おばけ島に魂滅者のお墓を作りました。
現在の魂滅者は5人。これ以上増やすわけにはいきません。

レディナイトとウィッチという実戦レベルのキャラは特に悔やまれます。
おかげで現在のメンバーは職人が半分。
素のステータスが低くても文句は言えません。



17話にもう一度魂滅島が控えていますが、
それまでにも難関がありそうです。思い当たりませんけど。


ここまで来ると運の要素が強くなってくるでしょうか。

12話最終の闇の化身も、たった一度の範囲攻撃に
HP依存技の方を使われていたら、全滅させられていた事でしょう。

ギリギリ勝てたり魂滅をまぬがれたりの綱渡りです。
知識を得た上でゲームを楽しめています。大満足だよ!



とまぁ本日はこの辺で


ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ももはらねーさん

Author:ももはらねーさん
= メイプル プロフィール =


~ 活動中キャラクター ~

サーバー : (ぽぷら)くるみ


メイン   :s桃源のねこs
 LV203 職業:クロスボウマスター



休業中  :v桃源のねこv
 LV191 職業:エヴァン

      :桃源のねこ  
 LV172 職業:パラディン

      :i桃源のねこi
 LV151 職業:バトルメイジ


活動休止中キャラはその他大勢

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイトマップ