ももはらとうげ

女王に恋した、いもむしのブログ。

PB縛り日誌 17話~最終話 前編




最後の記録になる予定でしたが、
大変な長さになるので2つに分けます。

17話から最終戦までのステージ数は十数個程度ですが、
かかった時間はとても長いです。

このゲームを改めて好きになれた縛りでした。
しょっぱなから締める。だって個人記録だもの。(ヤケクソ



ss20170727

危険視していた17話も意外とさっさか進み、最終戦へ。


ss20170727_1

HP依存技のバーガンディの威力を下げる為、
速攻持ちのアッシュですかさず昇竜斬。

おかげで威力は密集していれば少し痛いかなくらいに。


ss20170727_2

被害者は出ず、無事フィニッシュ。

危惧していたほどエキサイトしませんでした。



ss20170727_5

ここから先は魂滅島のステージを刻むように話数を重ねます。

敵もいよいよオメガ系の魔法を使うようになり、
おちおちボスに手が付けられないくらいの難度へと変貌。
本当の山場は魂滅島3週目でした。ラストですもんね。


ss20170727_6

相変わらずみんなで耐えながら進行。

18話も難なくクリア。



ss20170727_7

19話から続く2ステージはとにかくマンティコアが多い。

燃える雑草魂で魂滅者を出した緑の守人島が思い出されます。


ss20170727_8

勇気の雑草でブレイブハートを何重にもかけて送り出します。

火力足らず戦力足らずで常套手段が一切使えないので、
ファイター、アマゾネス、アッシュがリムーブする5ターンまでに決着、
あるいは残り1匹くらいの状況に持ち込まないといけません。

何度も敗戦しましたが何とかクリア。


ss20170729

一難さって超難関。

ステージ上のアイテム3つなのに対して、マンティコアは12体。
理不尽です。不条理です。

主力2体を水晶にコンファインして霧払いをするのが定石でしょうが、
バフ無しでマンティコアを一撃のもとに葬れるキャラはいません。
アイテムも水晶なのでターンが遅くなること請け合い。


ss20170729_1

マローネの隣の華に、名無し草で速度を上げたミスティックをコンファイン。
それにより1ターン余分に得たマローネをもう一歩前へ出し、
爆弾とトロッコを持たせたおじばーさんを水晶にコンファイン。

高いコンファイン率を持つアイテムに主力級を憑依させて、
マローネとミスティックの所まで戻させる作戦です。

勿論おじばーさんの身の安全は保障されません。
片道切符の作戦で勝てるか否かなんだからまた辛い。


ss20170729_4

アッシュが孤軍奮闘、無事リムーブした事で、
アッシュの武器+コンファインしていた爆弾と、アイテムが2個に増加。

それらにまたファイターやらをコンファインし、塊を形成。
燃える雑草魂を誘発させ、回復でしぶとく耐え忍びます。


ss20170730

倒れたマンティコアに寄り添う事で更にダメージを分散させ、
最後の一体まで生存する事ができました。


ss20170730_1
ss20170730_2

おじいさん以外は、です。
最終局面に来て魂滅者が増える事になりました。

しかしこれまでの犠牲者で一番尊い存在として心に残るでしょう。
彼の爆弾がアッシュのサボテンへ、
サボテンと爆弾がファイターとアマゾネスへと、
幾度とも敗戦を喫したこのステージを、彼が勝利へと導きました。

ちなみにおばあさんは生還。
覚悟して挑んだのでこの結果は少しおばあさんに悪い気がします。
何が。何がって何だろう。



ss20170730_7

19話最終戦を終え、最終話ステージ2。

アッシュが武器ごとやられ、一気に敗戦ムードへ。
固まって迎え撃ちますが、相手は単体攻撃が主体なので
結局一人ずつ倒される羽目に。


ss20170730_8

マローネもヒーラーも倒れてもうダメかと思ったその時に、彼は居ました。

マップの一番角にある岩にコンファインした改造屋のパンチでフィニッシュ。
前に出ようにもターンが回ってこなくてまごまごしていたのですが、
立ち止まっていた場所に瀕死のラファエルが飛んでくる珍事。

誰一人として欠けてはならない戦いが続いていたんだと実感する瞬間でした。
欠けて…欠け続けているけれど。


ss20170730_9

彼自身の意思により神剣を入手。
おじさまのそれと違い期待の度合いが違います。


ss20170730_10

文句無しです。強い。

サボテンアッシュは降板。
やっと剣士らしい格好になりました。



いよいよ次のステージが最終2連戦。

ウォルナットだのマンティコア軍団だの強敵揃いでしたが、
それらを足して尚余りある強さを持ってそうなボスです。
とんでもない死闘を制す事になりました。制しましたから。



冒頭の通り長くなったので今回はここまで。


ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ももはらねーさん

Author:ももはらねーさん
= メイプル プロフィール =


~ 活動中キャラクター ~

サーバー : (ぽぷら)くるみ


メイン   :s桃源のねこs
 LV203 職業:クロスボウマスター



休業中  :v桃源のねこv
 LV191 職業:エヴァン

      :桃源のねこ  
 LV172 職業:パラディン

      :i桃源のねこi
 LV151 職業:バトルメイジ


活動休止中キャラはその他大勢

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ