ももはらとうげ

女王に恋した、いもむしのブログ。

PB縛り日誌 6話~7話




☆キャラメイクは人間のみ
というのを追加した縛り日誌その2。

前回から2話しか進んでませんが、SSが多くなったので記録。
7話は問題の魂滅島です。



ss20170716

6話中盤、一見すると何の変哲も無い地獄のような光景。
画面左端の植木鉢に、私は涙を誘われます。


ss20170716_1
ss20170716_2

最初の魂滅者はレディナイト。
1話から作った最初期メンバーの一人。悔しい。哀しい。

恐らく、この話で大量に登場するマンティコアの、
『燃える雑草魂』によるもの。


ss20170716_4

犠牲を乗り越え進んでいくも、最終戦で初のゲームオーバーに。

ノンストップ記録はここで終了。
おとなしくレベル上げに踏み切りますが…


ss20170716_9
ss20170716_10

ss20170716_11
ss20170716_12

レベル10越えを目指した結果、魂滅者が2名増加。

レベルを下回っても武器が強ければいけると思ったのですが、
それは縛り無しの話。
合成抜きの武器でそうはいきませんでした。


何れも『燃える雑草魂』によるもの。

密集してダメージ軽減に勤めるも、
一人が倒れれば後続のとばっちりを受ける羽目になるので、
これらが裏目に出た形になります。気をつけないと…。


ss20170716_15

生き残った面々でなんとかクリア。
るり氏ご指摘のかぼちゃも持ち帰る事が出来、万々歳。


この辺でマローネが復活術の『キャロル』を会得。

魂滅の歯止めになってくれますが、如何せんまだSPが少ない。

今回は変化系でやっていきたいなとか考えていますが、
その内詰みそうで怖いので程よくヒールとか使っていきましょうね。



しかし7話ならまだしも、
6話で3名もの魂滅者が出るとは思いませんでした。
…というかレベル上げの手腕がそのまま影響した感じ。orz



ss20170716_16

島は買わないでほしいな。


ss20170716_17

難関思しき7話へ。


ss20170716_18

苦戦は苦戦なのですが、範囲攻撃が少ないせいか
犠牲者は一人も出ないまま、傭兵団を撃破。

方々が持っている武器は買い物縛りにとても嬉しい産物。
程よく持ち帰る事が出来たのでとても良い感じに進行。


ss20170716_22

彼を倒すルートがあると知ったのは2週目です。
るりさんは1週目から倒した模様。づょい。


ss20170716_23

順調に7話最終戦へ。ウォルナット2戦目。


ss20170716_24

バーガンディを撃たせる為、囮を数体召喚。
全てに撃つかと思いきや、対象が単体なら普通に殴ってくる模様。
結果、メイン火力も数名犠牲になる形に。

彼の強さもさることながら、
死体を巻き込まないようにと意識するので、
ことさらマップが狭く感じられます。


ss20170716_25

撃破するものの…


ss20170716_26

商人が魂滅。

この瞬間から物の売り買いが出来なくなります。
治療費に困ったら生き残った人間で稼ぐしか無い。

ローコスト範囲攻撃『メガボーナス』も二度と使えません。



今回は商人で済みましたが、
改造屋が魂滅すれば結構な痛手。

しかし人間縛りで彼も戦闘に出さざるを得ません。
実際ダメージ面でそこそこに重要なポストに居ますし。

キャラメイクできる人間キャラも既に出尽くした感じなので、
屍をいくら抱えてとかもう考えないようにしないと…。


ちなみにヒーラーの魂滅は例外的にリセット可。
逆にそれ以外は魂滅を確認した時点で、ステージ終了までリセット不可。
勿論わざと負けるとかダメ。

曲がりなりにもシステムは理解しているのでとにかく自分に厳しくやっていきます。



とまぁ本日はこの辺で


ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。

PB縛り日誌 ~5話まで




昨年末るりさんに半ば押し付けられた作品。の縛り日誌です。
記事も要望なので内容は薄め。あしからず。


しかし、かく言う私自身が
このゲームにどっぷりハマってしまいまして…。


ss20170715_6

ss20170716

やりたい放題できるゲームでここには書きつくせません。(妥協

大筋のストーリーは、
いわれない迫害を受ける13歳の少女が色々するというもの。
最初の2話が山だそうで、ここでやめてしまう人が多いそうな。
勿体無い!

2004年発売のゲームですが、度重なるリメイク含め文句なしの一品です。
昨年steamで配信されたので是非。



ここから本当にただの記録になりますが、
このゲームを愛して止まないるりさんご自身の綴った日誌もあるので、
そちらの方もご一読頂ければ之幸いです。
http://lapislapisblue.blog23.fc2.com/blog-category-8.html



禁止要素は、
☆ランダムダンジョン
☆装備と技の合成
☆称号の変更と強化
☆商人からの買い物

☆魂滅からの復活
☆一度作ったもののキャラメイク

の以上。

装備は持ち帰ったもの、レベル上げは既存マップで、という縛りに
私がずっとやりたかった"魂滅者の永久追放"というのを付け加えた形。

今後増える可能性もあります。適当にやります。(ノープラン


ss20170715_4

1話は難なく。
2話も順調に最終戦へ。ウォルナット1戦目。


ss20170715_5

3勢力の混戦で、全勢力の撃破がクリア条件だったので、
ウォルナットに数体片付けさせてから撃破。


そのまま3話も無事駆け抜け、4話最終戦へ。

ss20170716_1

範囲攻撃のダメージを数で分散させ、数名倒れながらも撃破。

とにかく戦闘リソースである召喚師のマローネを生かす為に壁を形成。
巻き込む数が多いほどダメージが減るという情報はるりさんの知識を借りました。


この辺で補助役が初の新技を会得。
続いてブレイブハートも覚え、ミスティックが切り込み役の強化係に変貌。

その他は拾い物でメイン火力を上げるのみ。
とは言え、まだ手元に来るのは植物ばっかりなので、成長は一辺倒です。


ss20170716_2

5話最終戦。変わり者のミロリ戦。

レベル上げ無しのノンストップでやってきて、遂に問題発生。
残り1体を残して、全員リムーブ&コンファイン上限の窮地に。

こちらの与えたダメージを『かみつき』でそのまま回復してきます。
マローネに限らず、散らばってるアイテムに噛み付いたりでもう。orz

吸収系の技に敵わないあたり、火力不足が顕著に。


ss20170716_3

幸い雑草を持てば2回行動できたので、
よく滑る坂を利用し、2ヒット1アウェイを繰り返して何とかクリア。

5話終了です。



ノンストップ進行は別に縛りではないのですが、
その方がスリリングになるので、あまり戻らないようにしています。

しかし…今回は地の利で勝てたかもしれませんが、
このままでは例の山場に届かないような。


1週目で何人もの魂滅者を生き返らせて何とかクリアした為、
畏怖と敬意を込めて、かの場所を"魂滅島"と呼んでいます。

今回は文字通りそこで何名かとお別れする事になるでしょう。
怖いし、楽しみでもあり、きっと後悔する。

屍を抑えられるかというより、
いくら屍を背負ってエンディングに辿り付けるかの挑戦みたいな心持ちでいます。
今は。これから変わるかもよ!(ノープラン



とまぁ今回はこの辺で


ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。

やいFAよどこへ




公式サイトが新しくなって、以前投稿したFAの行方が判らない私。
恐らく消えては居ないとの話を頂きました。

ss20170713

どこのどなたか存じませんが、本当にありがとうございます。

タグの追加なんて1年に1度あるかないかの大快挙です。本当に。

pixivでは『シグナス』というだけの単語でタグ付けしていたのですが、
どうやら混在を避けるタグが生まれていたようで。

需要が増えたのかはたまた違う方面が斡旋しているのかかたや
…あまり深く考えないようにしましょう。僕の悪い癖っ。



さぁメイプル


ss20170712_2

せっせと集めているメイポンチケットを無碍にする毎日。orz
貰ったらすぐ使うよう心がけましょうね。

しかし色んなことに無欲になった故か、
こういったサービスも喜び要素に欠けるというか。

もう少し欲を張ってゲームにも張り合いを持たせたいものですが、
いかんせんもう目標が無い。何がしたいというビジョンが無い。('


ss20170712_1

出席チェックは残念ながら1日残し。

でも頑張ったほうです。
最初2000体なんてアホな数字毎日できるかーっ
って投げてましたもの。大躍進です。

律儀に最後一つ手前の呪文痕跡5000枚において、
痕跡スタック数の増加に気づきイベントリが整理できました。
薬は気づいてたけど、うーん。今更!


ss20170712

デイリーミッションも一人でこなすようになり、
無事一回目のレベルアップ…って大層な金を取るねえ!

Arc+1ではなく+10だという事を知りそこそこに安堵しましたが、
これが数回いや何十回と続くとなると、予算の方も底が。

コア諸々合わせて財布が空になりそうです。
まだその辺ちょっと理解してないですが。orz



とまぁ本日はこの辺で


ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。
[ 2017/07/15 01:25 ] メイプルのはなし | TB(0) | CM(0)

昔ほど哀しくない哀しみ






さぁメイプル


ss20170709

代表取締役名も無き村のデイリーにお呼びかけを頂くも、
後回し上等な私は前提が終わっておらず…。

優しい彼はさも当然のように消滅の旅路のクエを手伝ってくれました。
アーケインなんたらが足りず私一人では到底こなせないそれでした。
ありがとう本当にありがとう。

…あれ前の昔のその前にもこんな事があったような。orz


ss20170711_1

その後、出来る様にしていただいたデイリーを改めてご一緒。

クエスト取捨選択?交換?とやらに翻弄されてしまい、
結局のところまた彼に付き合っていただく感じになってしまいました。迂闊。


MVPやらアーケインシンボル云々といった、
普通に復帰したのでは判らない情報を沢山教えてもらって、
大変お世話になっている私ですが…、

それでも普段はそこそこに前と変わらない行動圏内で居るので、
お誘いが無いと外に出ない恩知らずです。

改めなければと思う。


ss20170711_3

活動開始以来精力的に取り組んできた出席チェック。

これもまた今日はお手伝い頂いてフィニッシュ。
大本命にたどり着き、恩師の前で貼る事に。


ss20170711_4

失敗。orz
50%だもの。シビアだよ…。

にしても昔ほど悔しくないのが驚き。平静そのものです。

ちょっと前なら当り散らしてヤケクソで高い買い物してそうですが、
今ではそれくらいが楽しめていたのかなと思うくらいで。

強化一つでこんな風に哀愁に浸ってしまうあたり、時の流れを感じます。
昔ほど悔しくないのも哀しいものです。一喜一憂したかった…かな?




とまぁ本日はこの辺で



ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。
[ 2017/07/11 01:54 ] メイプルのはなし | TB(0) | CM(0)

ご相伴に預かる花火




ss20170708

初めて花火オオカミの討伐に立ち会いました。

最上級というから特別良いのかというとそうでもないようで、
箱率が高い代わりに書があまり出ないとのこと。

箱3と箱5でした。全然外れてないよ!


さぁメイプル


ss20170708_2

滑り込みアウトで始めていた出席チェック。

今日でアディ書です。
どれにも付いてませんが、とりあえず武器へ。


ss20170708_3

むふふふ成功。

高級ものの成功失敗は昔からの醍醐味。
オプションはお察しですが、大満足です。



ss20170708_4

話は変わりずーっと気になっていたコレ。

パラさんやバトメさんの経験値が100%(最大値-1)で、
これは戻ったんだか溜まっているんだか。


ss20170708_5

疑問を抱えたまま久方ぶりのレベルアップ。

これからちょっと調べて不安諸々解消しておきましょうか…。



とまぁ本日はこの辺で


ではでは
ばいのー




良かったら1ポチどうぞ。
[ 2017/07/08 02:32 ] メイプルのはなし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ももはらねーさん

Author:ももはらねーさん
= メイプル プロフィール =


~ 活動中キャラクター ~

サーバー : (ぽぷら)くるみ


メイン   :s桃源のねこs
 LV203 職業:クロスボウマスター



休業中  :v桃源のねこv
 LV191 職業:エヴァン

      :桃源のねこ  
 LV172 職業:パラディン

      :i桃源のねこi
 LV151 職業:バトルメイジ


活動休止中キャラはその他大勢

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ